open

NEWSお知らせ

2022/10/23第3期ミニチュアガーデン講座(第1回)

令和4年10月23日、世界的ガーデナー石原和幸さんプロデュースガーデン(昨年4月に福岡市植物園中央に常設)にて開催されました「第3期ミニチュアガーデン講座(全3回)」に当支部の清水理事と髙橋理事が参加いたしました。

 

第1回講座では、前半はプロデュースガーデンの除草等の清掃活動に参加させていただきました。

初めは「これは取るべき雑草なのか、抜いてはいけない植栽なのか」迷いながらの作業でしたが、石原先生の「植栽は抜いてしまったなら仕方がない、終わり良ければ全て良し!」の言葉に背中を押していただき、作業を進める事ができました。その後、紅葉や松といった植木の手入れの方法もご指導いただきました。

 

後半は寄植えをご指導いただきました。

鶏頭の花やマリーゴールドといった色鮮やかな花に、ハロウィン向けのかぼちゃの小物等を添えて仕上げました。

 

他の参加者の方々との会話も弾み、有意義な講座でした。

今回の講座で学んだことを今後の一人一花運動の活動に活かせればと思います。

 

参加者及び原稿作成者 髙橋理事

お知らせ一覧へ

CONTACT

お問い合わせ・ご相談はお電話より承っております。

092-713-8488平日 9:30~17:00

福岡県行政書士会 福岡中央支部事務局(「行政書士法人 アドバンス」内)