open

NEWSお知らせ

2023年10月8日 第4期ミニチュアガーデン講座(第3回)

令和5年10月8日、世界的ガーデナー石原和幸さんプロデュースガーデン

(令和3年4月に福岡市植物園中央常設)にて開催されました、「第4期ミニチュアガーデン講座(全3回)」

に当支部の須釜副支部長と青木理事が参加いたしました。

 

第3回講座の前半は、雨天のためプロデュースガーデンの花の植え替え作業は中止となり、

室内での石原先生による貴重な庭園の講義を受けました。

 

後半は今期最後の寄せ植えをご指導いただきました。

今回のテーマは「ハロウィンの寄せ植え」でした。

花材は、ウィンターコスモス、モナラベンダー、ジニア、ビオラ、アルテルナンテラ、

プッチィーニ(西洋かぼちゃ)です。

作業を始める前に、石原先生から寄せ植えに関するいろはを伝授していただきました。

寄せ植えとは、「将来ではなく今が綺麗!お客様が来たときが綺麗!」を考えること、

花を3つ4つ植えて大きくするのか、1つを植えて大きく育てるのか。

また丸いものや垂れるものなどのメリハリをもたす植え方にも一工夫を。

横に植えるのか寝かして植えるのかなど、見え方によっては全く違う顔に

なるのでそういった「遊び心」が大事と仰っていました。

 

石原先生の見本を参考にしながら、参加者全員の寄せ植えが完成しました。

プッチィーニ(西洋かぼちゃ)の存在がハロウィンを感じさせています。

楽しみながらも良い経験が出来て大変有意義な時間となりました。

 

今回のミニチュアガーデン講座(全3回)を通じて、また一つガーデニングという

素敵な趣味が増えました。

これからも継続していきたい思います。

 

プロデュース:緑の魔術師 庭園デザイナー 石原 和幸様

参加者:須釜副支部長、青木理事

 

お知らせ一覧へ

CONTACT

お問い合わせ・ご相談はお電話より承っております。

092-713-8488平日 9:30~17:00

福岡県行政書士会 福岡中央支部事務局(「行政書士法人 アドバンス」内)