open

NEWSお知らせ

2022/9/30福岡市開業ワンストップセンターセミナー(第二部)

福岡市スタートアップカフェ主催、福岡県⾏政書⼠会福岡中央⽀部協⼒
「福岡市開業ワンストップセンターセミナー(オンラインセミナー)」が開催されました。

 

内容は以下のとおりです。

(第⼆部)
利⽤者に聞く、ワンストップセンターの上⼿な使い⽅

 

コーディネーター
福岡県⾏政書⼠会福岡中央⽀部 ⽀部⻑ 冨⽥ 良
(福岡市開業ワンストップセンター 前センター⻑)
福岡市開業ワンストップセンター ⾏政書⼠コンシェルジュ 清⽔ ⼤

 

パネリスト
株式会社ユリオプス 代表取締役 ⽯畑 智教 様
株式会社リエンデ 代表取締役 武富 道代 様

 

第⼆部では、⼀問⼀答形式で、コーディネーターの冨⽥前センター⻑、⾏政書⼠コンシェルジュの清⽔先⽣からの質問に、パネリスト2名がワンストップセンターの利⽤者として回答を⾏いながら当センターの上⼿な使い⽅についてディスカッションを⾏いました。

 

ディスカッションでは、まず両パネリストの⾃⼰紹介、サービス紹介から始まり、会社を設⽴しようとしたきっかけ、当初の設⽴計画、ワンストップセンターにを利⽤して⼿続きをしてみた感想、特定創業⽀援等事業を利⽤されての感想、会社設⽴後に気づいたこと等について回答いただきました。

 

当⽇リモートで参加していただきました株式会社ユリオプスの⽯畑社⻑は、I T(情報技術)システムの企画・設計・構築・管理及びコンサルティング業務を主な事業⽬的とし、顧客のシステム開発に関わる課題に並⾛しながら、⼀緒に解決する等の⽀援を⾏なっております。⼀⽅で会場にてご登壇いただきました株式会社リエンデの武富社⻑は、会社設⽴前から展開していた事務系・英語系リモート業務の受託業に加え、設⽴を機に不動産賃貸業を新たに始め⼀⼈暮らしの⼥性等が安⼼して⽣活できる賃貸アパート経営を⾏なっております。

 

両パネリストの事業内容、会社設⽴に⾄った経緯は異なりますが、ご両名とも設⽴⼿続きをご⾃⾝で⾏う際に、具体的な⼿順等に難解な部分が多かったようです。そこでワンストップセンターでの設⽴⼿続きの⽀援サービスと、会社経営ゼロの知識からでも創業に必要な知識を⾝につけることができるだけでなく、設⽴時の登録免許税軽減等の恩恵を受けれる特定創業⽀援等事業に魅⼒を感じ、利⽤申込みに⾄ったとのことでした。実際に利⽤された結果、起案の段階からワンストップセンターからの的確なアドバイス、その後の⼿続きの並⾛⽀援のおかげで想定よりも早く、理想どおりの設⽴ができただけでなく費⽤も最⼤限抑えることができた等の⼤満⾜の評価を頂きました。

 

第⼆部も⼀部に続きたくさんの⽅々にご視聴いただき、⼤盛況のうちに終了いたしました。

 

福岡県 ⾏政書⼠会福岡中央⽀部は、これから地域で活躍される個⼈の⽅の創業を、設⽴⼿続きだけでなく多⾓的な視点で、親⾝にお⼿伝いさせていただいております。

 

地域の皆さまの⼼に寄り添い、地域の更なる発展に寄与することができますよう今後も邁進して参ります。

お知らせ一覧へ

CONTACT

お問い合わせ・ご相談はお電話より承っております。

092-713-8488平日 9:30~17:00

福岡県行政書士会 福岡中央支部事務局(「行政書士法人 アドバンス」内)