open

NEWSお知らせ

2022/6/26第2期ミニチュアガーデン講座(第2回)

令和4年6月26日、世界的ガーデナー石原和幸さんプロデュースガーデン(昨年4月に福岡市植物園中央に常設)にて開催されました「第2期ミニチュアガーデン講座(全3回)」に当支部の村上理事、中嶋理事が参加いたしました。

第2回講座では「生け花のように楽しむ寄せ植え」についてご指導いただきました。

植物には表(日の当たるところ)と裏(日の当たらないところ)があり、また植物を植える際には「線」と「面」の植物を選ぶことが重要であるとのことから、「線」の植物であるトクサ・ヤブコウジ、線の植物をより引き立たせるため「面」の植物である流木・石・バイオ苔などを使用して寄せ植えを行い、空間の使い方や楽しみ方についてご教授いただきました。

プロデュースガーデンでは、お庭の清掃活動にも参加させていただきました。石原和幸さんから直接「夏の時期は どの花も勢いよく成長するため何を育てるのか、優先するのかをイメージしながら剪定を行う。7月であれば、9・10月に楽しむことのできる赤やオレンジの暖色の花を植えるなど、常に3カ月先の花を植えることが大切である。」とご教授いただき、大変有意義な時間となりました。

福岡市は日々の暮らしが美しい花と華やかな緑で彩られ、おもてなしと豊かな心が育まれるまち「フラワーシティ福岡」を目指して、「一人一花」運動を推進しています。

お知らせ一覧へ

CONTACT

お問い合わせ・ご相談はお電話より承っております。

092-713-8488平日 9:30~17:00

福岡県行政書士会 福岡中央支部事務局(「行政書士法人 アドバンス」内)